46日め 逃げました

数日前から、このことを書こうか迷っていたのですが、

 

人間関係の断捨離

 

恐怖に感じる人からは逃げよう

 

と、決めました

 

怖い人でも、相手から積極的なアプローチがなければ良いのですが、

1人、化粧品やセミナーのセールスがしつこい友人をブロックしました

 

ひと勇気いりました

 

数日に一度はお誘いが来たり

綺麗になりたくないの?みたいな脅しの(笑)態度が段々恐怖、ストレスになってしまったので

 

ブロックしました

 

すごく気持ちが楽になりました

 

対決するのがストレスなら

時には逃げても良いと思います

 

私の人生

大好きな人たちと一緒にいたい

 

我慢しない人生にします

 

 

広告を非表示にする

45日め 最低限キープ

気がつけば21日の倍の42日も超えたんだなあと、しみじみ。

 

窓開け

ベッドメイキング

掃除機

キッチン

布類

 

続いてます

 

 

44日め 最低限ベッドメイク

本日も朝の準備に手間取り

掃除機かけずに出てきてしまった。

 

帰りが遅くなるので、掃除機ダメかなあ。それほど大きな音しないから

さっさとやるつもりです。

 

ベッドメイクだけはやっておかないと

帰ってきたときに気持ちが疲れてしまいそう。と、思って、ちゃんとやりましたよ。

 

43日め 散らかったまま出かけました

朝、急きょ友人の誕生日が発覚。

カード作りをしつつ、時間切れとなって

やり散らかしたまま出かけました。

 

帰ってから片づけてセーフ。

習慣は続いてます。

42日め お皿割り再び

昨晩、お気に入りのお皿を割ってしまいました。

母からもらってとても気に入っていた

お皿

冷蔵庫に入れていて

ドアを開けた時にポロっと落ちてきて

また木っ端微塵

 

ちょっと落ち込みましたが

その場ですぐに廃棄の処置をしました

 

連続してうっかり割ってしまった

陶器たち

 

ごめんなさい

 

諸々気が抜けているんだな

 

でもこんなとき

ルーティンにしている

掃除機

ベッドメイキング

布類片づけ

メイクアップ道具のセット

 

などに救われます

 

基本が整っていれば

少々のことがあっても

救われます

 

 

41日め 二日酔いの朝

厳密には二日酔いというほどではないですが、

会社の飲み会で帰りが夜中となり、

昨日はふらふらしながら帰宅、そのまま寝てしまいました。

久しぶりにやってしまったなという感じですが、

家でほとんど活動しなかったからか、

朝掃除機かけた時にすごく綺麗でした。

現状維持するとラクチン。

 

40日め 父の言葉

私の父は早いもので13年前に亡くなりましたが、

 

遺言とまではいかないですが、

生前良く言われていたことで、

 

毎日掃除機をかけなさい

 

当時の私は一人暮らしを始めたばかりで、

フローリングの床を不織布のモップで掃除することの方が好きだったし、

掃除機をいちいち組み立てるのが面倒だったので、

父のいうことをそんなに真剣にとらえていませんでした。

 

でもその言葉はこうして今もずっと引っかかっていて、

今までの最長記録更新したのではないかと。

 

すっかりその快適さに慣れてしまったので、

いよいよ習慣づいたかな

 

お父さんありがとう!

広告を非表示にする