定点観測日記をつける

例えばレコーディングダイエット

淡々と、同じ時間帯に極力同じ条件で体重を測る。

これをしたから体重が増えた、減った、ということが

客観的に測れていいですよね。

 

同じ要領で、色々な観点での定点観測日記をつけたいと思っています。

 

口内炎によくなるので、口内炎日記。

 

爪に白点が出ると幸運のサインなので、

実際に白点が出たときにどんないいことがあったかをつけてみる、とか。

 

彼からのメッセージは、何時ぐらいに来たかな。

どれくらいの頻度で来たかな。

というのも出会った頃と半年後、1年後とかで比べてみるとか。

 

故意ではなく自然体で起きる何かを定点観測するのって

面白いですよね。